

WGP店舗予選レポ3

参加人数10人

使用デッキ 赤青緑アイマス

1回戦 赤黄シャナ
0は貴音+OFF真で封鎖。
1は素前2面want2発。
2で貴音出してゲームセット。
さすがに初心者には負けれん。

2回戦 赤緑犬日々
0で伊織とOFF真で殴るというヤバさ。
相手圧縮強くて負け。
こういう試合を勝てるようにしないといけないわ。

3回戦 青赤シャナ
ヘカテー軸でした。
0はいつも通り。
1でもいつも通り。
2から貴音出して2-3で相手3-6からのcx撃たれてまさかの3-5までジャンプするも最後はしっかりキャンセルして閣下バーンで終わり。

で階段崩れて3回で終わり。
オポでギリギリ3位でした!
最近勝ちきれないので東京で修行します。

WGP店舗予選レポ2

参加人数15人

使用デッキ 赤青緑アイマス

1回戦 黄赤まどか ◯
0は貴音+OFF真で流す。
1は素前2面でwantして回収。
2は相手の22踏めなくなってチャンプして圧縮。
3はバーンキャンセルさせてダメ入れて勝ち。

2 赤黄リライト ×
0は安定の立ち上がり。
1で素前+OFF真で水着のちはやを死札に。
1-6リフかますも打点止まらずに2後半に…
相手3-0からちはやだしてきてダメ通りすぎて死亡。

3回戦 三色まどか 勝ち
0は貴音+OFF真で封鎖。
1ではwant2発打つ。返しはゾンビがフロントしてきたから15で返す。
2はハンドに余裕あったから貴音早出しして耐久。相手+2打つも3キャンかまして次のターンにダメ入れて勝ち。2-5でした。

4回戦 赤黄ロボノ 勝ち
知らないカード多かったけど、want打ち、貴音早出し。最後はドラドラ乗っけられて死にかけたけど、相手3-5からバーン+1-1-1で勝ち

結果3-1のモブでした。
結構いい感触だったのでアイマスで頑張ります。

WGP店舗予選レポ1

参加人数15

使用デッキ 赤青シャナ

1回戦青単長門 ×
0はヘカテーとヴィルでパンチする。
1で3パンしたらCX3枚捲る。
リカバーできず戻り悪くなる。
2で夏祭り出されCX打たれて2-5までダメ入る。
そこから相手のハンド1枚にするも相手キャンセル強くダメ入らずにこっちダメ入って負け。

2回戦 バサラ ◯
0はヘカテーとメロンパンシャナとヴィルでパンチ。
相手の117000慶次を守るべき者で踏んで、相手にダメ入れる。
2にするも雷光シナジー撃たれなかった。
こっちも2になってクロアンヘカテーだして見た目勝ちして殴る。
圧縮してリフかますもまさかのダメ入って3-5になる。相手のCX込みのチャンプ2-2-2を全キャンかまして次のターンにダメ入れ勝ち。

3回戦 とある ×
全国出場者のウエダさんとの対戦。
冥土選択でした。
相手にダメージがめっちゃ通るも、こちら3-1からドラドラ捲られキャンセルできずに3-5で2キャンできずに負け。

4回戦 赤青FT ◯
よくわからないデッキ。
流石に途中2パンは…
最後は相手CXないから6点叩きこんで勝ち。


結果は2-2のモブ。
低コストでキャラ割りにいけるシャナは個人的に合ってると思ったんだけどな。
水鉄砲シャナ増やさないといけないかな。
変にダメ入って死ぬパターンが多かったからやっぱり圧縮甘いからかな…
とりあえず色々試す。

かれてNEオフ会トリオサバイバルレポ

かれてNEオフ会トリオサバイバルレポ

TEAM:「迷っTENGA」
先鋒 きりん 隆盛式ミルキィ
中堅 流星 ルルシャナ
大将 こうちゃ 赤緑とある

今回のトリオは特別ルールで大将だけが、ゼロ魔、とある、宇宙人を使って良いというルールでした。

1回戦 赤緑ラハビ meさん
はい、今回の環境のトップメタのDG。
今回のトリオの環境よんでDGメタ用に構築したミルキィを握りました。
イワシフェインリッヒされるもお菓子ネロ+PRシャロ×2で倒す。
1-1で止まってくれて飛天も打たれず、姉御肌×2とラハマオとラハール出されるも制服のエリーと夢への一歩シャロとCXで端を割る。その際ドラドラ2枚捲って打点入れる。CXの戻りが悪く、エプロン姿のネロだしてソウル上げる。3回通りすがられるもキャンセルが奮い生き残る。超魔王で回復されるも3-5から1レベのキャラにサイド2点いれて勝ち。


2回戦 黄赤AB 螺旋さん
1帯から神の使いがしっかり着地するw
こっちもマシンガンテキストとPRシャロで割る。エプロン姿だして打点いれようとするも相手のキャンセルが強い。3-0からゆりバーン決められて負け。

3回戦 黄赤青生徒会 キチさん
エリカムラサキをお菓子とPRシャロで割る。ハンドにダイレクトハックが3枚もこんにちはしていたから毎ターン撃って打点いれる。こちら経験ミスして21リッカ踏めなくなるも、エプロンで打点いれる。相手3-0から2-3-2いれて勝ち。

4回戦 赤緑なのは ナカノさん
初ターンでチェンジされたなのはが割れずに圧縮される。こちらの山が弱いときにCXうたれ打点はいる。こちら3-4から魔法訓練で3-5からの2-2-2作られて負け。

個人成績も2-2
チーム成績も2-2
と、なんとも中途半端な結果にw
ABに対するプレイングがしっかりできてなかったですね…
個人的にはあの3強がいないならミルキィはまだまだやれると思います。
構築する段階流星くんと二人でDGの飛天が無双すると思い、後列に依存しないデッキを作成しました。PRシャロは引けたら場にだすというコンセプトでした。0は35アタッカー、相打ちを使ってキャラたおしながらコンソールで山を少し削りながらハンドを整える、1はダイレクトハック打ちながら本好きやエプロン姿のネロを回収。また、ハックが引けなくても制服のエリーと夢への一歩シャロに1000+1はってキャラ倒す。2はエプロン姿だしてチャンプでも2点からって言えるように。あとはエリーチェンジ。3レベはけなひた、エリーで回復してエプロンいるからCXはってLV3相手にサイド1確する。
1は恥ずかしがり屋で盤面とる方も作りましたが、シナジーが2000+1という事で辞めました。
昔のミルキィみたいにLV3を何ターンもやらずに1帯から相手に打点を叩きこみます。また、ハックがストブで3パンすれば4ストックで3レベ2体分になります。また全体にソウル+1ができるのでサイドしても打点が入れれるのがいいです。また、制服のエリーがクロアンを持っているのでハンドを節約しつつ山を削るのが強いです。
あとはエプロン姿のネロ。
こいつはチートでした。チャンプキャラがソウル2に、登場時にハンドにトップ見れるし、探偵ならハンドにある余分なCXきれる、しかもPWが3500もある。強い事だらけでした。
DGメタしつつ他のデッキにも勝つというコンセプトのデッキでしたが、ABとなのはにやられました。
ちなみにこのデッキは流星君と6時間スカイプで通話しながら作りました。
レシピに関してはまた、機会があったら書きます。

最後にチームを組んでくれた流星君とこうちゃさんありがとうございました。
自分がもうちょっと勝ちを拾うべきでした。
また機会があったらこの3人でチーム組みましょう!


トリオ編は以上だよ!
オフ会編は次の記事へ…

地区決勝総括

はい。地区決勝も残すところあと3地区ですね。

出る方は是非地区抜け目指して頑張ってください。

それでは自分の地区決勝のまとめを。

あたったタイトルは

ゼロ魔 4回
DC 3回
まどか 2回
アイマス 2回
AB 2回
シャナ 2回
シンフォギア 2回
ミルキィ 1回
化物語 1回
P4 1回
とある 1回
ギルクラ 1回
の全22回戦でした。

やはりゼロ魔、とある、ハルヒが多かったです。
横浜ではゼロ魔ミラーを4戦やりましたし、やはり、使用率の高さがわかります。
あとはやはりまどか、AB、アイマスも多かったです。
個人的には今の環境はとある、ゼロ魔、ハルヒの3強環境だと思っています。
個人的にはとあるが1番強いと思っています。ゼロ魔、ハルヒ相手に1番アドとれますし、
やはり屋根下が強い。まあ自分がとある苦手というのもありますが…
ハルヒはやはりトラブルと水着のハルヒ&長門があかん。特に後者。相手が助太刀うつの渋るからな。
夏祭りも強いが、ルイズを踏むにはもう1枚カードを使う必要がある。

そして、シンフォギアは練りこめば普通に入賞してくると思います。
あとは、アイマス、AB、シャナ、fateの追加組がWGPをどうかき回すか。

さて、最後に自分の反省を。
広島遠征では、DCの魔力に殺られて3回戦で負け、
東京遠征では、ジュネスに殺られて4回戦で負け、
地元名古屋では、2敗強制ドロップ、
横浜遠征では、シンフォギアに殺られて、6回戦負け、
とどうも最後まで勝てませんでした。

WGPでは環境がガラリと変わりそうな予感がしていますが、
なんとか頑張りたいです。

最後に遠征先で様々な方と交流する事ができました。
皆さんと合流できてなかったら確実に道に迷ってしんでました。
あと、Skype対戦等で色々な方と対戦できたのも大きいです。
これからもよろしくお願いします。

では、次はWGPに向けて頑張ります!
プロフィール

きりん

Author:きりん
きりんです
基本ヴァイスなどやってます

2012年
トリサバ名古屋
チーム○○×○
個人 ○○○○

BCF2012
広島地区決勝
○○×○○×
東京地区決勝
○○○×○×
名古屋地区決勝
ネオス
××
まどか
×○○○○×
横浜地区決勝
○○○○○×○○

WGP2012
大阪地区決勝
fate
○××
ネオスタン
××
東京地区決勝
fate
×○×
ネオスタン
○×○×
名古屋地区決勝
アイマス
○○○○○○(優勝)
トリオ
個人○○×
チーム×○×

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
